ニオイ対策

体臭対策としてニオイの足し算をするのは男も女もNG!まずは無臭を目指すべきその理由

体臭対策として、
香水を付けたり、室内や車内で芳香剤を使うのは一つの方法です。

ですが、
単体でいいニオイのものもそれらが合わさるといやーなニオイの原因になってしまうことがあります。

「あれもいいニオイ、これもいいニオイ」

と、
いろんなニオイを足し算してしまうとそれは返って異臭になってしまうのです。

基本的には、
体臭の対策で男も女も目指すのは無臭状態。

食べ物、汗、衣類、酒やタバコなどが原因の体臭を、
多くの方法によって無臭化、またはニオイを軽減するのを目指しましょう。

その上で、
いいニオイの香水を使ったり、室内や車内で芳香剤を使ってニオイを演出すれば本人も周囲の人もいい気分になりますね。

体臭やニオイの対策として、
ニオイの足し算をするのは避けておいたほうがいいのです。

関連リンク▼▼▼
→【

まず避けるべきは汗臭い体臭

まずは誰もが避けるべきは汗臭い体臭です。

人間ならば、
誰でも気温の変化や運動によって汗はかきます。

汗をかいたあとにしっかりとケアしておけば、
基本的には汗臭さは十分に防げるのです。

しかし、
普段から汗臭い人たちはその対策を怠っているからこそ汗臭いのです。

汗臭さ = だらしない人、不潔な人

というイメージを持たれてしまう恐れもあるので、
汗臭い体臭がする人はまずはその汗臭さをなくすことに集中したほうが良いでしょう。

体臭を無臭にする対策は発汗と運動

体臭を無臭にする、または体臭を無臭に近づけるには、
大きく発汗と運動が対策として挙げられるでしょう。

発汗によって、
体内のいやなニオイをどんどん体外に出すのです。

また、
その際には水分をたくさん摂って体内の水分の入れ替えを行う意識を持つといいでしょう。

人間の身体は70%が水分と言われています。

その水分が濁っていたりしたら、
当然ながら体臭もいやーなニオイになってしまう可能性があります。

発汗を促すには、
まずは適度な運動をする習慣をつけるのが良いと思います。

関連リンク▼▼▼
→【体臭対策には運動?

いきなり激しい運動をすると、
発汗どころか怪我の原因にもなってしまうので、まずは軽めのウォーキングやジョギングから始めるのがいいですね。

適度な運動を習慣化することによって、
身体が汗をかきやすい状態になってきます。汗腺が開いてサラサラな汗が出やすい状態ですね。

その時点となると、
身体もかなり運動するのに適した状態になりつつあるので、その状態で例えばジョギングの速度や距離を上げたりすると、発汗が促されることに加えて身体も鍛えられるので健康になってきます。

また、
発汗を促すにはサウナを利用するのも効果的です。

サウナを利用すると、
全身の血行がよくなってさらに発汗しやすい体質へと変化します。

運動をした後に十分な水分を飲み、
その上でサウナを利用することで汗をどんどんかきます。

すると、
体臭の元になるイヤーなニオイ成分が体外へと排出され、体臭対策になります。

体臭をなくしていくには、
適度な運動とサウナによって発汗しやすい体質を目指すのがいいのです。

あわせて読みたい▼▼▼
→【体臭対策には水を1日◯リットル飲む?

酒や煙草もいやーなニオイの原因となる

酒や煙草もいやーな体臭の原因となります。

二日酔いで昼間っから酒臭かったり、
常にタバコをプカプカ吸ってヤニ臭かったり。

こうした人は、
体内にどんどんニオイの成分が蓄積していきます。

女性からしたら、
酒とたばこで身体からいやーなニオイが出ている男性(おじさんなど)はまっぴらごめんですよね。

体臭対策として、
酒や煙草をばるべく控えるというのも意識したほうがいいですね。

あわせて読みたい▼▼▼
→【タンパク質も体臭の原因に?

無臭になった上で清潔感のある石けんのニオイがする香水を使う

体臭が無臭または無臭に近い状態になったところで、
いいニオイの香水を使ったり、室内や車内で芳香剤を使うといいニオイのみ漂うことになるので皆が気分良くなります。

異性からも、
「いいニオイがする人だね」と好意的に思ってもらえるでしょう。

女性はニオイにビンカンと言われますが、
女性から見ていいニオイと思われることを目指すといいでしょう。

女性が好きなニオイは石けんのニオイです。

関連リンク▼▼▼
→【石けんのニオイで女性にモテる?

体臭対策をばっちりして、
まずは無臭状態にして、その上で石けんのニオイがする香水や芳香剤を使うとその人の印象はグッとよくなります。

柑橘系などの香水や、柔軟剤のニオイなども好評ですが、
迷ったらまずは石けんのニオイがする香水やグッズを利用するといいでしょう。

まとめ:ニオイの足し算は危険!無臭状態にいいニオイをプラスするのが体臭対策としてはベスト

ニオイの足し算は危険です。

いいニオイ同士でも、
それが合わさってしまうといやなニオイになってしまう可能性があります。

さらにそこに汗臭さや酒・タバコが原因のニオイが加わってしまうと、
まさに異臭騒ぎとなってしまうでしょう。

体臭対策として、
いいニオイがする香水や芳香剤などのグッズを使うのは間違ってはいませんが、その前に体臭を無臭に近づけることを意識するのを優先させた方がいいですね。